健康診断

健康診断の画像

例によって夜勤中に……じゃなかった、今日は夜勤明けに「唐揚げのジョンソン」でこの原稿を書いている。ジョンソンでは先々月、このブログを掲載しているサイト「アラドラ」の関係者が集まってミーティング(と称するただの飲み会)をやったのだが、それ以来、久しぶりの来店である。

しばらく足が遠のいたのに別段の理由はないが、やっぱり、夜勤明けにふらりと立ち寄るには、ちょっと開店時間が遅いんだよなあ(ジョンソンは12時開店)。夜勤を終えて施設を10時に出て(残業はめったにない)、歩いて15~6分ほどで着いちゃうから、開店の12時までどこかで時間を潰さねばならない。

そこで、いつもは近くのコメダ珈琲店でモーニング。だけど、ここでは12時までは粘れない(混んでいるときは90分の時間制限があり、いつもたいてい混んでいる)。仕方がないので、またその近くにあるサイゼリヤ(11時開店)で、1~2杯ビールかワインかひっかけて、それからやっとジョンソンへ。夜勤明けは一刻でも早く座って飲みたいから、ついついそんな無駄なハシゴをしてしまうが、それもかったるいし、お金ももったいないよねえ。

だから最近は、もっぱら最寄りのバス亭からバスで大森駅までという最短にして最ラクのルートを選択。大森駅前なら24時間営業の店もあるし。つまり、ジョンソンを知る以前の“大森飲み”に戻っちゃった、というわけだ、ここんとこは。

唐揚げジョンソンの外観

唐揚げジョンソンの外観

なのに今日に限っては、なぜ、大森ではなく、久しぶりのジョンソンなのか? その理由は、「健康診断」である。そうです、ちゃんとした会社なら必ず実施していて、社員なら全員必ず受けなければいけない、あの「健康診断」。だけど、私はこの施設ではあくまでアルバイト(パート?)だから、そんなの関係ねえ、と思っていたら、突然、アンタも受けないとダメよ、と言われ、それが本日の10時30分。夜勤明けでちょうどいいでしょ、というわけで、しぶしぶ指定された健康センターだかなんだかへ行くと、その場所がうまい具合に施設とジョンソンのほぼ中間。だったので、これは幸いと、健康診断を終えたその足で、久しぶりの訪ジョンソン、と、相成った次第である。

いや、正社員になったわけじゃないんだけどね。身分はあくまで一介のアルバイト(この歳で情けないが)。だけど、昨年末ぐらいから、いきなり給料が4万円ほどもゴソッと引かれるようになり、しばらくすると、国民健康保険と国民年金の過払い還付金があったので、聞けば、どうやら、頼みもしないのに、その施設の運営会社の保険と厚生年金に加入させられたらしい。

アルバイトでもそんなことが可能とは、初めて知ったが、まあ、保険はともかく、年金については、国民年金よりも厚生年金の方が貰える額が若干多い(ですよね?違ってたら指摘してください)ということは知っていたので、勝手なことしやがって、などとは言わず、得した、と、思うことにしている。還付金も結構な額で思わぬ臨時収入になったし。

というわけで、話は戻るが、本日は夜勤明けに「健康診断」を受け、夜勤明けというのに血を抜かれ、血圧が高いと脅され(ここ数年ずっと高血圧が続いている)、右目の視力がほとんど0なのがバレ(昔から極端なガチャ目である)、意気消沈してジョンソンまで来て、昨日(から今日にかけて)の夜勤中は書く気が起きなくて書けなかった原稿を、いま書いている。

それでも、ジョンソンへ来ると、「春・夏限定で塩味が登場!!『ジャガー』是非食べてみてください!!」と張り紙があったので頼んだら、これが生ビールにジャストミート! 旨えなあ、チクショウ。そもそもビールに唐揚げ自体、文句なしのベストマッチなのに、その唐揚げが“塩味”ときたら、そりゃビールのお供としては最強じゃん?

あわせて、ここへ来たら外せない「チキン南蛮」も、うーん、揚げもんのダブルはこの歳ではキツイかな?と思ったが、健康診断の憂さを晴らかのように頼んでしまって、なんのことはない、すぐさまペロリ。この「チキン南蛮」については、先々月の飲み会(もとい、ミーティング)のときに食べて絶賛された方がいらっしゃいまして、また来よう、と言いつつ、私だけ先に再訪して申し訳ない。と、謝りながらも、わざわざ写真を載せて羨ましがらせるという、我ながら底意地の悪さよ。

チキン南蛮とビールの画像

チキン南蛮とビール

あ、今回は前回の続きで、認知症の婆ちゃんに好かれる秘訣、なるものを大公開!するつもりだったけど、健康診断とジョンソンの話が長くなったので、それはまた次回、ということで、今回はこれにて。さて、皆んなでジョンソン、いつにしましょうか?