出張の帰りに

出張の帰りに

先日の出張の帰りに静岡県の袋井市に寄りました。友人の紹介で、いろどり という酒処に寄りました。美味しいお店ですが、名刺も店も、猫のマークがいっぱいありました。単なる猫好きかと思いましたら、飼い主のいない猫の里親探しをしているそうです。なかなか見つからずこのあいだようやく2匹をまとめたとか!大変なご苦労をなさっているようです。ご協力の程お願いします。

そう言えば私の地元の佐久市でも野良犬が増えて大変とか?理由は勿論犬を捨てることですが、捨てる原因がとんでもないことなのです。軽井沢は日本有数の避暑地ですが、別荘族の多くは犬を飼っています。そして犬を連れて散歩をすることから、出来たてホヤホヤのカップルが軽井沢に来るとき別荘族と思われたい為、所謂見栄の為に犬を買ってきて、戻るときに捨てて行くことから捨て犬が増えるそうです。何と身勝手な話でしょう!

そう言えば今、今TVを見ると心愛チャンのニュースでいっぱいです。何で可愛い子供に暴力を振るうのでしょうか?信じられない話です。何で施設から又戻ってしまうのでしょう!マスコミは盛んに児童相談所の対応を責めますが、あの時は帰さざるをえなっかったと思います。

対応のまずさは帰した後の対応だと思います。というのも、私は昔知り合いのカップルの女性が彼氏からDVを受けていて相談を受けました。当然別れろと言って別れるのですが、彼氏が泣いて泣いて謝り、二度としませんと言うらしいです。そして元どうり寄りを戻して同じことの繰り返しでした。

最後は顔面陥没で別れました。ましてや心愛チャンは実の親、謝られ、優しい言葉をかけられたら戻りたいと思います。親権の問題もあります。親権の問題もっと法律で考え警察の介入もできるようにしないといけないと思いますが。人間とはなんと身勝手な動物かと思います。しかし将来がある可愛い子が1人死んでるのです。此処まで行く前になんとか出来ないのか考えさせられます。