肥満

BMI

「BMI」って、ありますよね? IBMじゃなくて、MBIでもなく、「BMI」。最近は略称というんですか、英語の頭文字だけとってつけたやつが多くて、覚えられないし紛らわしいしで困ったもんですが、それはさておき、今回ここで取り上げるのは「BMI」。そう、ダイエットに関心がある人ならご存知でしょう 。これは「Body Mass Index」、日本語では「体格指数」といい、身長と体重から肥満度を算出するものです。肥満度を表わすことから、「肥満指数」と呼ばれることもあるようですね。

「BMI」は、体重(kg)÷[身長(m)×身長(m)]で算出されます。例えば、身長160cm、体重60kgの人なら、BMIは60÷(1.6×1.6)=23.4。標準値は18.5~25未満で、その範囲内であれば普通体重、それより低い数値であれば低体重、つまり痩せている、ということ。25より高い場合は、25~30未満なら肥満度(1度)、30~35未満は肥満度(2度)、35~40未満は肥満度(3度)、そして40以上が肥満度(4度)、となります。

で、おまえはどうなんだ? という声にお応えして、私のBMIを算出してみましょう。電卓がなくても、ネットで検索すれば、身長と体重を入力するだけで瞬時にBMIがわかるサイトがたくさんありますから、簡単です。私の身長は、正確には177.8か9cmだけど、めんどくさいから、178cm。体重は変動が激しいけど、昨日サウナから出たとき量った体重の端数を切り捨て、94kg、として計算すると、私のBMIは、ジャジャン、30、ちょうど。つまり、ギリギリ肥満度2。ですが、身長はわずかながらサバ読んでるし、体重にいたってはサウナで汗絞った後の数字だから、実際はもう2~3kg、食べ過ぎた後なんかもう4~5kgぐらいは重い、ということで、試しに身長178cm・体重98kgで計算してみると、BMIは30.93、と出ました。

まあ、要するに、立派な(?)肥満、というわけですな。ちなみに身長178cmの人の適正体重は69.7kgだそうですから、その差じつに約30kg。つまり30kgものダイエットが必要だ、ということです。う~む。このブログの前々回で「薄毛」の悩みを告白したばかりだけど、次は「肥満」、ですか。気がつけば、「ハゲ」と「デブ」という男の2大コンプレックスを両方ともに背負っちゃっていたんですねえ、私って。今更ながら、愕然としてしまいます。いつの間にこんなになっちゃったんだろう。若い頃は、アメリカの某人気俳優に似ていると言われてて(実名を出すと殴られそうなので伏せますが)、女性にモテモテ、とまではいかないけど、それなりに、どちらかといえばモテるほうだ、と、自負していたのに(勘違いだったかもしれないけど)、いまやその頃の面影は見る影もなく、歳月の流れというのはつくづく残酷なものであります。

というわけで、現在必死こいて「薄毛」対策中の私が、もう1つのコンプレックスである「肥満」対策として、ダイエット法を大公開! しようかな、と思ったんですが、改めて考えると、ダイエットについて語れることは、あんまりないなあ、と。ここまで引っ張っておいてなんですが。というのは、世の中にはありとあらゆるダイエット法がありまして、それらをちょっと試しては挫折しての繰り返しは万年ダイエッターのあるあるで、私にもそんな時期があるにはあったんですが、いつぐらいからだろう、なんか、もう、達観しちゃったんですよね。

いや、あきらめたとかではないですよ。ダイエットしなきゃ、とは常に思ってますが、その方法としては、もうあれこれ試したりしない、変なものに手を出さない、ただこれ一択。それは何かといえば、ずばり「断食」です。…………。もったいぶったわりにありきたりじゃねえか、と言われるかもしれませんが、結局、つまるところはこれしかない、と私は思ってます。食わなきゃ痩せるんですよ。これがダイエットに対する私の持論です。そんな大げさなもんじゃないか。

そう言うと、「それができれば苦労しねえよ」とか「健康に悪いだろ」とか「リバウンド必至」とか、世のダイエッターたちから多くのツッコミが聞こえてきそうですが、この際それらは一切聞こえないふりをして――え、ダメですか? じゃあ、ざっくり手短にお答えしますと、ダイエットは何にしても多かれ少なかれ我慢はつきものですが、逆に我慢できる範囲の「断食」でいいんじゃないでしょうか。ほんとは1日2日では断食とはいえないかもしれないけど、お勧めするのはそんな本格的なものではない、気軽でライトな「断食」です。それこそ一食抜くだけでもいいですし、どうしても断食がいやなら「節食」にするとかもありです。カロリー計算できる人ならむしろそっちがいいかも。

健康面からいっても、粗食小食の方が長生きするとか、腹八分目がいい、とかよく言いますよね。あくまで個人的意見ですが、1日3食は若い人や肉体労働している人などならいいけど、普通の人は1日2食で十分だと思いますよ。しっかり食べたい人なら1日1食でもいいぐらい。1日1食はかえって太る、という人もいますが、太ったら1日か2日か「断食」すればいいんです。リバウンドしたら、また「断食」すればいいじゃないですか。あくまで気軽に、ライトに、肩肘張らずにいきましょう。

「じゃあ、なんでおまえは痩せてないんだ?」「自分も肥満のくせに偉そうに言うな」という声は無視します。あ、それもダメ? では、しぶしぶ私の場合でいうと、今の体重は絶賛リバウンド中。じつは先月ぐらいはわずかながら90kg台を切ってました(但し、これもサウナ後の数字ですが)。そのときは3日ぐらい「断食」したかな。それがあっという間にリバウンドしたのは、ここのところちょっと仕事が忙しかったからで、私の場合、仕事が忙しいと太るんです。だから、もう少しして仕事が落ち着いたら、また「断食」しようと思ってます。問題は、若い頃は1日2日「断食」すればすぐ痩せたのに、今はそれでもなかなか痩せず、逆にリバウンドする速度が歳をとるにつれて速くなっている、と感じること。40~50代の方なら同感していただけますよね。

ですから、予めリバウンドも想定して目標体重を85kg、現在の体重から約10kgほどの減量を目指すとすると、恐らく4、5日、もしかしたら1週間ほどの「断食」が必要かな、と思ってます。まあ、これが達成できるかどうかはわかりませんが、できれば痩せるのは確実ですから、色々やってもなかなか効果が表れない「薄毛」対策よりは全然気が楽です。その「薄毛」対策の1つとして現在せっせと通っているサウナも、少しはダイエット効果があるんじゃないかなあ、と期待しています。サウナで体重が落ちても、それは汗を絞ったからというだけで、その後水分を摂れば元の木阿弥、というのはわかっちゃいるけど、汗を出せば老廃物も少しは出るでしょうし、血行が良くなるという効果もあるので、サウナは行かないよりは絶対行ったほうがいい、と信じてます。ちなみに「薄毛」はまだ治っていない。