寒の戻り

洗濯の画像

4月に入ると、めっきり寒くなってきた。というと、季節を間違えている、と思われそうだが、いや、実際、ここのところ季節が逆戻りしたかのような寒い日が続きましたよね。こういうのを「寒の戻り」というんだろうけど、それにしちゃ長い戻りだった。ちょっと記憶にないぐらい、寒い寒い春である。

おまけに、というか、弱り目に祟り目というべきか、冷たい雨もしとしと降り続き、傘がなくて濡れながら帰宅した日が先週だけで2回あったし、洗濯物もしょうがないから部屋干しに。当方、清掃と介護という仕事柄、独身一人暮らしにしては洗濯の回数は多いほうだと思うが、やっぱり、洗濯ものはお天道様の下でカラッと干したいよねえ。

 

と、ここまで書いて、一旦中断したままにしていたら、あっという間に2、3日が過ぎた。長雨も上がって、昨日今日は快晴の洗濯日和。清掃仕事のユニフォーム(普通のポロシャツだけどね)も干したらすぐにカラッと乾いて、気持ちいいねえ。って、洗濯ものの話はどうでもいいか。

残念なのは、桜である。結構長く降り続いた雨でほぼ満開近くまで咲いていた桜が散ってしまい、せっかく天気良さそうな今週末はもう見所を過ぎてしまったようだ。すでに葉桜になっているところもあるらしい(東京での話ね)。

などと言いつつ、じつはちゃっかり、3月27日の日曜日に花見をした。いつものイタリアンバーの常連客の面々が集まって。振り返ってみれば、この日に決行してなかったら、今年も花見はなし、だっただろう。幹事さんに拍手。そしてご苦労さまでした。

いや、新年度になったからといって、とくに何も変わることはなく、淡々と日々をすごしている私のようなほぼフリーターにとって、こういう年中行事はやっぱりあるといいもんですな。とくに今のコロナのご時世、皆で集まって飲む、というただこれだけでも大変ありがたいことである。

というわけで、今回はその花見の話でも書こうかな、と思ったけど、もうそろそろ2週間も前の話だし、それよりも、そのちょっと前ぐらいからこのグロブの更新が止まっていたことの言い訳をしたい。久しぶりの更新が言い訳ですいません。

言い訳の1つ目は、健康上の問題である。具体的にいえば、痛風だ。かねてより痛風持ちであることは以前このブログでも書いたが、それが再発してしばらくは原稿を書くこともままならなかった。とまでは言い過ぎだな。まあ、書こうと思えば書けたけど、書く気が起きなかった、というのが正直なところ。甘えと言われれば、甘んじて受け止めます。これについては次回にもう少しく詳しく述べたい。

言い訳の2つ目は、パソコンの不調。このブログはたいてい介護施設での夜勤中に書いているが、そのときに使っている、常に持ち歩いているパソコンがいよいよ具合が悪くなってきた。これについても話し出すと長くなるので、次々回に述べたい。

そして言い訳の3つ目は、その夜勤について。どういうことかというと、ここのところ夜勤中の仕事が急に忙しく、というか大変になってきて、原稿を書く余裕がなくなってきた。この原稿も介護施設での夜勤中ではなく、久しぶりに自宅で書いている。では、なにがどういうふうに大変なのか、これも説明しだすと長くなるので、次々々回にでも。

こうした3つの言い訳を、次から順次説明していこう、というわけで、言い訳がましいにもほどがある、と、我ながら思うが、まあ、どうせいつも自分の近況を垂れ流しているだけのくだらないブログだ。ご勘弁願いたい。

それに、一旦書き出すと、いつも冗長になりすぎるきらいがあるので、今後はなるべく1回を短くして、そのぶん更新頻度を上げよう、というささやかな目標もあって、今回はただの言い訳も整理して、大きく3つに分けて、詳細は順次、ということにした次第。今後もお付き合いいただければ幸いです。