死語

近頃TVで懐かしいフィルムが流れている。曰く、あたり前田のクラッカーという物。知る人ぞ知る、藤田まことと白木みのるの時代劇である。勿論今の人は知らないだろう。もう一つ時代劇捕物帳でよく使われる迷?台詞は「おそれ入谷の鬼子母神」という台詞がある。今風に言えば参ったなというとこか!この入谷鬼子母神で7月6日から朝顔市が始まる。

近頃TVで懐かしいフィルムが流れている。曰く、「あたり前田のクラッカー」知る人ぞ知る、藤田まことと白木みのるが出演した時代劇である。勿論今の人は知らないだろう。

もう一つ時代劇捕物帳でよく使われる迷?台詞は「恐れ入谷の鬼子母神」という台詞である。今風に言えば「参ったな!」というとこか!入谷鬼子母神は東京都台東区下谷に有り、毎年七夕の季節に鬼子母神界隈では朝顔市が開催される。1日に10万鉢以上売れるこの市、今年は7月6日から8日まで開催される。私はこの市が大好きで今年も行ってきた。時はまさに梅雨の真っ只中であるがどういう訳か雨に祟られたことは一度もない。屋台でビールを買って飲み焼鳥をつまむ。昔は近所にキッチンよしむらという美味しい店があった。ここの生姜炒めは絶品であったが、ビル建築ラッシュにあい消えてしまった。何処へ行ってしまったのだろうか?兎も角、この市が終わると9日10日と浅草寺のほうずき市と下町の風物詩が続く。

そしてこの市が終わると東京に夏が来るが、今年はどうだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です