台風とLINEバイト

台風の衛星画像

例によって介護施設での夜勤中にこの原稿を書いている。と、過去何度か使っている書き出しの一文をまたしても性懲りもなく使ったのは、気に入っているから、というわけではないよ(いや、ちょっと気に入っているかな)。当ブログでは珍しいことだが、今回はなるべくリアルタイムの情報を取り上げてみよう、と思うからだ。それは何かといえば、そう、「台風」である。

なんでも、過去に例をみないほど大型の台風が接近中、だそうで、今日(この原稿を書いている日ね)は朝からニュース番組等では台風情報でもちきりである。ただ、昨夜私は清掃の夜勤で、それが終わって早朝帰宅してテレビを点けたら、その時点では南大東島が暴風域に入った、と報じられていたが、その後少し寝て、午後介護施設へ出勤し、利用者を寝かしつけて、さあ、原稿を書こうか、という午後9時頃、音を絞って流したままのテレビを見るともなしに見ていると、台風はこれから奄美大島へ上陸するらしい。

つまり、南大東島から奄美大島まで移動するのに15時間ほどかかっているわけで、これはずいぶんゆっくりしたペースではなかろうか。南大東島と奄美大島の間がどれほどの距離かは知らんけど。で、私のいい加減な記憶によれば、台風というものは、移動がゆっくりであればあるほど、勢いを増してくる、と聞いたことがある(ような気がする)ので、ただでさえ過去に例をみないほどの大型台風が、この先どれほど勢力を増していくのか、想像するだに、恐ろしいなあ。

暴風雨の写真

いや、まあ、口でいうほど恐がってはないけどね。私が現在住んでいる小さなボロいマンションは、入居時でたしか築35年だったから、いまや軽く築40年は超えているわけだが、一応、鉄筋コンクリートのようだし、ベランダの窓ガラスにはヒビが入っている(入居時すでに少しあったヒビが住んでいるうちどんどん広がって、いまや全面ヒビだらけ)けど、一応、網目入りの分厚いガラス(名称はわからない)だから、まあ、大丈夫だろう――――いや、大丈夫じゃないかな?

なにしろ過去に例をみないほどの台風だからな。念のため、窓ガラスにガムテープを張るぐらいはしたほうがいいかな、などと書きながら心配になってきたが、台風の東京直撃が予想される明後日の夜は、また介護の夜勤だ。自宅にはいないから、まあいいか(いや、よくないか)。

などといつになく、台風に関心を持って見守っている今日この頃。子供の頃は台風なんか来た日にゃワクワクしたもんだけど、大人になると、ただ困るだけ。というのは台風あるあるだけど、最近はあきれるぐらい頻繁にやってくるし、どんどん大型化している(この前の台風も過去最大級とか言ってた)から、今は子供でもあんまりワクワクしないんじゃないかなあ、なんて、でっかいお世話か。

というわけで、台風の話はここまでにして(台風についてあんまり話すことがないことに気がついたので)、話は急転直下、目下の私の仕事の話に移る。いつものことだけど、結局私の超個人的な話ですんません。あ、いま見た最新情報によると、台風は屋久島あたりを移動中で、最大風速75メートル、だってよ。75メートルって、とんでもないよねえ。やっぱりガムテープ、貼ろうかな。

私は現在、介護の清掃、たま~にライター、と3つの仕事を掛け持ちしている。いわゆる「トリプルワーカー」である。という話は過去何度もしてきたので、もういいよ、という方もいらっしゃるとは思いますが、まあ慌てずに、落ち着いて。じつは、ここへ来て、数年続けてきた「トリプルワーカー」を返上する、かもしれない事態が進行中、なんです。え?仕事を1つ減らして、ダブルワーカーに? いやいや、違います。逆です。なんと、またひとつ仕事が増えて、4つ掛け持ちの「クワトロワーカー」(で合ってる?)になりそう、なんですねえ、正味の話。

その増えた仕事というのは、ホテルにフロント業務、である。ひょんなことから、ではないな。自分でLINEバイトを見つけて、試しに応募(LINEで簡単)してみたら、すぐさま電話がかかってきて、その日に面接、その3日後ぐらいにもう初出勤。これはトライアルということだが、すでに2日、1日5時間ほど、実際に働いている。

ホテルの受付の画像

このトライアルがいつまでかはわからないし、トライアルだからまだ正式に採用されたわけではない。けど、初日から実際にゲストへの館内のルール説明などさせられ、2日目にはかかってきた電話の対応もさせられたぐらいだから、まあ、このまま問題なければすんなり採用されるんじゃないかな。

採用されれば、先程述べたように、トリプルワーカーは返上。晴れてクワトロワーカーの誕生である。いや~、まるでauのテレビCMの三太郎シリーズに出てくる鬼ちゃんだな(わかるかな?菅田将暉扮する鬼ちゃんが「また副業増やすかあ」と言うと、鈴木福くん扮する子鬼から「本業は何?」と突っ込まれる、あのCMね)。

それにしても、なんでまたもう1つ仕事を増やしたのか? 仕事4つも掛け持ちでやっていけるのか? さまざま疑問はおありでしょうが、それら諸々は次回で述べるとして、今回はここまで。話がまた長くなって、夜勤中に書き終えなくなると困るからね。

というのは、この翌日に珍しくライター仕事の取材が入っていて、書き終わらなかった原稿の続きを夜勤明けに昼から飲める店で一杯やりながら書く、といういつもやっていることがこの翌日はできないから。もう1つ、この原稿の前半の「台風」の話はほぼリアルタイムだから、掲載(ホームページへのアップ)が遅れれば遅れるほどタイムラグが大きくなり、下手したら掲載できなくなる恐れもある。なので今回は一旦ここで切り上げて、ひとまず掲載。続きは次回で、ということにしたい。いや、その新たに働き出したホテルというのが、ちょっと変わったホテルでねえ、という話も次回述べるので、お楽しみに。

あっと、台風情報だけど、これから上陸する鹿児島では、特別警報とか、特別暴風とか、特別波浪とか、とにかく“特別”という文字が踊っていて、ますます、いつもとは違うぞ、と言わんばかり。マジで恐ろしくなってきた、かも。皆さん、くれぐれもお気を付けくださいませ。なにしろ“特別”らしいですから。