マナーとは

マナーとは

私の住んでいる、とある地方都市に10年程前にスポーツジムができました。こんな地方でも健康ブームで多くの人が通われていますが……

そのジムでの出来事です。お風呂屋さんへ行く方はご存知の事とは思いますが、洗い場の場所取は禁止となっています。しかし私が通うジムでは当たり前!妻も通っていますが場所取をされる為、洗い場が空いているのに並ぶ始末だそうです。男性風呂はそうでは有りませんが、サウナ風呂は席取りが当たり前です。しかもそれはTVに出ている地元協会の名士なのです。席はサウナ最上段の真ん中、立っている人がいても絶対に席は空けません。この人が天下国家をTVで論じてます。これでは日本はどうなるのでしょうかと不安になるのは私一人でしょうか?

もう一度教育の根本から考え直さないと、思い悩みます。
子供は国家の宝です。すべとは言いませんが、何か考え直さないといけないと思いますが?