銭湯とトリートメント

銭湯とトリートメント

この頃、小洒落な銭湯を見掛けるようになりました。うちの近所にも銭湯が有り凝った内装にジャズが流れ、チョットしたレストラン風です。勿論サウナもジャグジーもあります。料金は460円サウナは別料金で400円です。昔私が東京で下宿生活を始めた時は50円でした。勿論サウナはありませんでしたが、番台のお姉さんはすごい美人で服を脱ぐのが恥ずかしかったです。

いつの世にも要領の良い輩がいます。下宿は風呂屋に近く隣が食堂でした。この食堂が火事になりました。みんなで消化活動をしたのですが、頭から水をかぶってこいとの指示が出て風呂屋に飛び込みました。勿論我々は男風呂、ところが要領の良い彼だけ女風呂でした。もっとも誰も居なかったそうですが……

同じ下宿に大阪の薬屋の倅がいました。彼は流行りの長髪!我々は石鹸で頭を洗うことが多かったですが(お金があるときはシャンプー)彼だけはリンスなる物を使っていました。洗面器に溶いて使います。今は当たり前ですが、当時は女の子の道具、みんな物珍しそうに見ていたものです。

ところが最近とあるオタクの彼と飲んだ時、シャンプーが無くなり買いに行くのが面倒なので石鹸で頭を洗っていて髪の毛がガサガサになてると言ってました。未だにこういった豪傑、体育会系もいるものだと感心しました。きっと彼は床屋タイプでしょう?今では男性でも美容室に行きますから!

ご高齢の方々、そして障害のある方の身だしなみをお世話するのは大変かと思います。近頃は口腔外科とか歯医者さんの出張が有り、口の中は注目されています。しかし身だしなみまでは手が回りません。やはりこの分野、お洒落する事は女性の分野かもしれません。デパートでも女性売り場が圧倒的に多いですね。でも男もお洒落はしたいと思います。今にこういった需要も増えるのでは!

今年キャベツ畑でのイベント後、みんなでワイワイ風呂に入れればと思っています。