天ぷら寿司

天ぷら寿司

私は派遣業をしてます。この頃は、とある人の影響を受けて資産運用もしています。12月は大分儲けさせていただきました。1月も頑張って財団の支えになれればと思っています。

実家は長野県の飯山、雪深い所です。幼い頃からスキー場に出入りしてました。従って普通に滑れます。勿論スノボーですが!先日実家に戻った時、仕事の関係で長野市に立ち寄りました。県庁、市役所等を回った後駅前で変わったお店を見つけたのでご紹介します。財団には関係無いけどたまにはいいのでは?なにしろ理事長さんはとても真面目な人なので当財団の報告も皆さん肩がこるでしょう。

その店は、天ぷら寿司18坪と行ったネイミング。18の数字が斜めに屋号として飾ってあります。屋号のとうり18坪と思われますが、それよりもここは何と立ち食いの店ななのです。

小さなテーブルもありますがメインは白木のカウンターとなかなか本格的!清潔感溢れるお店です。東京に立ち食いのの寿司屋は有りますが天婦羅は初めてでした。お酒も豊富、日本酒からハイボールまで何でも有り、利き酒セット頼みました。私の好みには会うお酒はありませんでしたが後は大満足、値段もリーズナブルでした。

この店には変わった趣向があります。壁に包丁がかけてありますが(私は結構こういった飾り付け好き!)そこに握力を鍛えるハンドグッリプがあります。これをがっちり握れると5800円ミョウバン不使用の本格的ウニ丼が無料で、握れないと800円のウニの握りを食べないといけません。勿論こちらは有料です。私は挑戦しましたが駄目、ひょっとして店の人もできないのではと思いきや、なんとなんと店長は軽々と握ってしまいました。

やはり毎日寿司を握っているからですかね?私も明日から寿司を握って再挑戦じゃない、ジム通いかな!兎も角美味しい、機会があったら一度ご賞味あれ!そして行かれる前には握力を鍛えて行ってください。